記事一覧

2011/05/11

Intel SSD 510 Series 120GBASUS U3S6を購入しシステムドライブSSD化&AHCI化に挑戦

HDDをとりあえずAHCIにして、その後SSDにクローンするつもりだった


XP動作中にAHCIドライバを組み込む方法はネット上にいくらでも書いてあるが、
それを参考に実行したら即ブルースクリーン(以下BS)になって、そこから大変なことになったよ!

続き

BIOSでAHCIに変更し通常起動 → OSロゴ直後BS
BIOSでAHCIに変更しセーフモード → OSロゴ直後BS
BIOSでIDE互換に変更し通常起動 → OSロゴ直後BS
BIOSでIDE互換に変更しセーフモード → OSロゴ直後BS

 → OS起動不可!


仕方がないのでSSDにOSクリーンインストールしようとする

BIOSはAHCI、OSディスクにICH10R(P5Q-DX)のAHCIドライバとU3S6のドライバを組み込んで
インストールしようとするが初回再起動後にBSが発生しまくる

組み込むドライバを少しずつ変えてみるがどうやってもダメ
HDDは認識できているのでU3S6ドライバもAHCIドライバも間違ってはいないはずなんだが・・・


結局、一ヶ月ぐらい前にHDDを交換した際にクローン元となったHDDからOS起動し
それをSSDにクローンして環境を整えて以降完了とするしかなかった



→現状ではSSDにXPをクリーンインストールすることは出来ない
→OSぶっ壊れたらバックアップHDDから再度クローン
速度は速いけどどうしてこうなった・・・

・・・な訳がない
インストールできないのはBIOSでAHCI設定しているときのみ
U3S6はAHCIでしか動作しないので、BIOSはIDEでOK











おまけ


マッハドライブ使用HDD
RamDiskでもほぼ同様




ちーと

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
コメント
削除キー
公開設定