記事一覧

2010/02/22

味気ないですが、このブログの補足説明です
ついでにH5を使ってみるテスt


タイトル

0x9DE3というのは、Shift-JISで”昴”のバイナリです
ちなみにUnicodeでは0x3466となり数字のみでした
せっかくの16進数なんだからアルファベットの入っているShift-JISを選びました

正直に言うと、良さそうなタイトルが無く、ありきたりなタイトルにするのも嫌だったので
ハンドルネームの文字列の16進数という暴挙に出ました

わかりづらいのは分かっています 私もまだ覚えていません

良いタイトルを思いついたら変更するかもしれません

ちなみに、サブタイトルの日時は私のこれまでの人生における最大の決戦日となります
あと1年切りました やべー


URL

このブログのPC向けトップページのURLは
http://9-stars.net/blog/
です。
サーバー内部ではindex.htmlとなります

メインCGIは
http://9-stars.net/blog/index.cgi
となり、これはindex.htmlと同じように表示されます

毎回CGIでトップページを作るのでは鯖の負荷が無駄にかかるため
トップページのみ専用HTMLを用意してあります
ですが、アクセスカウンタを2つ設置したおかげで
その負荷が大きく、あまり意味がなかったりします

携帯からのアクセスの場合、index.htmlは表示できないため
CGIに直接アクセスすることになります
左下にあるQRコードのURLは
http://9-stars.net/blog/index.cgi
となります
ただし、携帯からのコメント投稿はなぜかできません
あしからず


各記事のタイトル、投稿時間等をクリックすると記事単体のページになります
そのときのリンク先は、この記事の場合
http://9-stars.net/blog/index.cgi?no=13&continue=on
となります

しかし
http://9-stars.net/blog/index.cgi?no=13
でも同じものが表示されます

continue=onは元々、”続きを読む”を表示させるための指示です
追記を入れている記事の場合、記事Noだけでは追記部分が表示されないため
苦肉の策として全ての記事でcontinue=onを入れることとなりました

もし、記事にリンクを貼ることがあった場合、追記がなければ&continue=onを削ってください


RSSのURLは右下にアイコンもありますが
http://9-stars.net/blog/index.cgi?mode=rss
となります


そのほか

サイドバーにあるリンク集は旧ブログと同じではありません
旧ブログのリンク集のうち、今年に入ってからの更新が確認できないブログは削除しました
今後更新が確認できたら再度登録します


今さらなんですが私には一応本サイト(九曜の星)があります
そっちは完全放置でブログのみの更新が現状となっているため
九曜の星のリンクから一部持ってきて追加しました


カテゴリは必要の応じて追加します


今のうちに断っておきますが、旧ブログに書いた事情により、4月からの更新は一週間に1度となります
3月まではできるだけ更新しますよ!


あ、このブログだと投稿時間は管理画面で新規投稿ページを開いた時間だ
旧ブログでは記事を書き終えて投稿ボタンを押した時間だった
こっちのほうが良いね

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
コメント
削除キー
公開設定