記事一覧

2012/01/02

あけましておめでとうございます

実家に帰ってきてPCメンテばかりしています


続き


NEC VALUESTAR N VN770/T
http://kakaku.com/item/K0000030191/spec/
父親が使っていたPC
うんこVistaで、ファイル破損のためかOSが非常に不安定
起動にすら失敗することが多々ある状態
電源長押しを頻繁に行う状態だったのでHDDを交換することにした
Intel SSD 320 40GB
http://kakaku.com/item/K0000240761/spec/
そしてこいつに強引にXPを突っ込む
OSグレードダウンなのでドライバが壊滅状態
画面と音はあっさり行けたが無線LANに苦労した
どうやらうんこVistaの不調はファイル破損でほぼ確定らしく
OS入れなおしたらやたらと快調で完全に復活、むしろうんこVistaからXPとグレードアップした状態
父親が手放して不要になったPCだったので私が実家用PCに使うことにする


FUJITSU REGZA PC D731/T
http://kakaku.com/item/K0000284027/spec/
うんこPCが死んでいる間に父親がさっさと新規購入したのがこれ
メーカー製PCの初回起動状態と久々に対面したが、スパムとかウイルスかこれは
常駐ソフトが多すぎてi5のスペックを持ってしてももっさり状態
これにXP突っ込んだらさぞや快適だろうなと思いつつ不要ソフトを消して父親に引き渡す


EPSON Endeavor NT7200Pro スタンダード
http://www.ari-web.com/shop/pc/epson/endeavor-nt7200pro.htm
スペックは低いが解像度が1400x1050と十分大きかったので実家用PCとして使っていた
が、これもOSが不調でシャットダウン時の電源が落ちる直前にブルースクリーンが高確率で出る
HDDもそこそこ劣化していて動作も遅かったが、リカバリCDも時間もないしで我慢していた
今回、実家用PCの交換機が手に入ったのでお役目終了となる
もし欲しい人いたらHDD抜いた状態で差し上げます


21.5in iMac
http://www.apple.com/jp/imac/specs.html
親の気まぐれで突然私のサブマシンとなった
初めてマッキントッシュに触ることとなる
研修先にマックPCがあるのでマックOSにも慣れておきたいと思っていたので良いタイミングだった
OS X Lionの操作した感じはiPhoneとかなり似ている
iPhoneユーザーならマックも割と入りやすいとは思う
が、マックでやることがなさそうなので使い道を模索中
メインマシンよりハイスペックだが・・・マックなのでなんとも言えない
マック上でXPを動作させる方法があるのでそこから行くか?


15in MacBook Pro
http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs.html
父親用のマック
当たり前だがiMacとOSが同じなので操作感については全く同じ

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
コメント
削除キー
公開設定