記事一覧

2010/04/11

300/309

前回から一週間ぶりです

開始から10日が過ぎました
意外となんとかなってます
慣れって恐ろしい・・・

続き

市の図書館には週に2,3回通うことになりました
学校の図書館より市の図書館の方が居心地が良いです

ひとり10冊まで借りることができる仕組みですが、早くも9冊借りています
なんだかんだで読みたい本が結構出てきます

そういえば図書館にあるPC関連の本は、PCの基礎知識を覚えるには最適です
私が高校のころ図書館の本でPCについて学んだことが今でもどこかで生きています
日進月歩のPCにはとてもついていけない数年前の本でも、基礎は同じです

あと、今度の土曜日にMENSAの試験があるので、IQテストやらMENSA公式の本やらも借りました
MENSA公式の本の問題に、解釈によって答えが変わってしまうものがちらほら見られました
頭の体操というか、いかに閃くか、の世界なのに答えが複数ある問題を軽々しく出すべきだとは思いません
正答の注釈になにかしらそれについて触れているならともかく


そういえばその市の図書館と私のアパートまでの道が全て坂で構成されていることに気がつきました
アパート → 上り → 下り → 少しだけ平坦 → 上り → 下り → 上り → 図書館
アパートと図書館の距離は1kmも無いので体力的にはたいしたことはありませんけどね
それでもこれだけ坂のみが交互に連続しているのも珍しいのでは


PC使わなくなってから、メモが文字通り手描きのメモに切り替わりました
3月までは目の前にPCがあったので、電話など何かあれば即座にテキストエディタを起動して
キーボードで打ち込んで保存していました

でも今ではモバイルノートも普段は片付けられていて何もできません
勉強中気になったこと、電話の内容などはメモ帳を使うようになりました
今まで手元にメモ帳自体はありましたが、こうしてまともに使うのは実は初めてかもしれません



bladr bullet bladr force 武器改造_机甲战线吧_贴吧
まーた中国か
翻訳してみるとゲームがエラーで落ちるようなことが書かれていました
私の改造ではそれはデフォです 通常の数百倍ものエフェクトが発生してしまうので仕方がありません
前回の記事にこのページから来たと思われるコメントもありました




うかべんの横浜#5が5月4日に開催されるそうです
翌日にM3、翌々日に学力試験
むーりー


ちなみに勉強の方はなんとか進んでいます
資料や先生のミスなども見つけることができるようになってきました
でもこのペースをあと300日も続けられるかなー

コメント一覧

かさぶた - 2010/04/12 (月) 00:36 Edit

そういえば私の人生終了までの道が全て坂で構成されていることに気がつきました
産婦人科 → 下り → すこしだけモテても良かったのに → 下り → 焼き場 → お墓

産婦人科と焼き場の距離は30年も無いので寿命的にはたいしたことはありませんけどね

841 - 2010/04/12 (月) 02:19 Edit

メモは、PCがある人はパソコンのディスプレイに付箋の大きいのをメモに使うといいよ、そうすると自分の優先度のついたタスク管理がしやすい。
PCがないなら、コルクボードみたいなものに貼り付けるのがイイかな。ないなら、壁に直にもあり。

- 2010/04/19 (月) 01:08 Edit

>かさぶたさん
すでに人生の過程を2/3を終えているとは・・・どこの国ですか
しかしその下り坂構成は僕も同じだぞ

>841
PC使えたときはいちいち手書きするよりキーボードでがががっと打ち込んでデスクトップに置いておいた方がやりやすかったからなー

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
コメント
削除キー
公開設定