記事一覧

2010/05/02

279/309

そういえばGWか
地元では浜松まつりやってるのかな

中学以来まともに参加してないなー 見物なら行ったけど

続き

3月まで使っていたメインマシンは4月2日に片付けられて、今までキッチン付近に放置していた
実家に送る予定だったけどなんとなくそのままにしていて、やっと先日梱包完了
でも今月お金がなさそうなので発送できずそのまま

今更メインマシンを組み立てなおして設置するとも思えないので
わざわざ実家に送る必要もない気がしてきた
私のメインマシンの場合、普通のPCと違って水冷関係の設置が面倒なので
そこが地味に距離をとる役割を果たしている



先日知り合いにPC修理を頼まれた
症状はOSが起動しない、ブルースクリーンが発生する
誰か(詳細不明)に見てもらったらHDDが壊れているのではないか、とのこと
壊れてからしばらく経っていて、中身のデータは不要
捨てようか考えていたPCだが、直せるようなら頼みたい、と。
リカバリ確定なのだがこのまま直すより、
HDDが壊れているのならHDD自体を交換した方がいいと話したら本人はあっさりとHDD購入を決定
PC屋に行ってHDD購入、ついでに外付け用ケースも
HDDを交換し、リカバリディスクを突っ込んで・・
ハードウェアチェックができるようなので念のため行った
CPU、メモリ、モニタ、HDDのチェックを行い、どれも問題無し
リカバリ開始

ところで時間大丈夫かな、と思いつつのんびり待機していたらブルースクリーンが発生
これは予想外すぎた
ブルースクリーンの原因はHDDじゃないじゃん、壊れてないじゃんと思いつつ、他の原因を考える
ノートPCなので手が出せるのはメモリぐらいか でも先程のチェックでは問題はなかったはず
メモリを確認すると1GBx2、片方を外して再度リカバリ開始
先程ブルースクリーンが発生した箇所は通過したものの、再起動後にブルースクリーン発生
ここで時間切れ 私は試験があるのでまた今度、ということになった

OS起動中のブルースクリーンの発生原因は様々で
・OSが壊れている(データ的な問題、初期化すれば治る)
・HDDが壊れている、メモリが壊れている、グラボがry、マザボがry
・負荷がかかりすぎて熱暴走した
ブルースクリーンひとつだけで原因を特定するのは不可能

HDDを交換してリカバリ中にブルースクリーンが発生する場合はメモリかグラボかマザボか・・・
たまーにHDDとの相性もあるかもしれないが
今回は同じシリーズの容量ワンランク上のやつなので大丈夫だろう

今回HDD交換完了してから1時間程度しか時間がなかったため細かい確認ができなかった
時間があればメモリ交換したり、元のHDDを取り付けてOSの復旧に挑戦したりしたかった

ちなみにリカバリに成功していたら
一度私がそのPCを持ってかえって試験明けにセットアップを再開し
終わったら持っていって返却する予定だった
今回はちょっと無理だろうとのことで持ち帰らずそのまま終了

残念だったけど受験生だから仕方がない

それにしても詳細不明な誰かが言った
「HDDが壊れてるかもしれない」というのを鵜呑みにするのはまずかった
確かにとりあえず触ってみたときはOSが起動せず、
Vistaのスタートアップ自動修正機能??が起動したがそれも失敗した
HDD交換について話をしたときに、もしかしたら直らないかもしれない
ときちんと断りを入れておくべきだった

ちなみに依頼主はHDDとケースの購入で1万近く使ったのに、
直らなかったことに対しては良いよと言ってくれた
HDD交換の様子や初期化の手順を見せてもらって勉強になったと言ってくれた



図書館で借りた「プロが教える新幹線のすべてが分かる本」の浜松工場の場所がおかしい

沼津?
著者は本当にプロか?


図書館で借りた本log
頭の体操第15集(多湖輝)
頭の体操TheBEST(多湖輝)
言葉の裏ワザ(多湖輝)
ヘリコプターの最新知識
旅客機の疑問50
ゆっくりと南へ(草上仁)
VOW(1)
Newton 2009年11月号
別冊Newton わかる「時間」



さて今回はなんとなく、ですます調を全て解除してみた
特に意味はない

ところでブログのタイトルを0x9DE3から0x9DE3.logに変更した
理由は簡単 実際に自分がログ残しとして使っているから


次回は・・・試験明けの6日
とはいっても4日のうかべんネット中継を聴くからPCは4日か
4日はネット中継を聴く以外はできる限り触らないようにしておこう

ところで明日は図書館が休みなんだが、1日中どこで勉強すればいいんだろう?

コメント一覧

かさぶた - 2010/05/03 (月) 00:20 Edit

まあPC修理の件については相手の人が優しい人でよかった。
正直昴さんが直せないって言うんだから結構手強い故障だろう・・・。


それにしても俺のPCパーツ/(^O^)\
空から電源とVGA降ってこないかな-・・・。
まあ屋根に穴開くか、けが人でるからそれは良いけど・・・。

さて困ったどうしたもんやらw。

- 2010/05/07 (金) 00:07 Edit

ブルースクリーン発生の再現性が無かったからなんとも手が出せない
あと時間がなさすぎ あと3時間ぐらいほしかった

親方!空からVGAが!

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
コメント
削除キー
公開設定