記事一覧

2010/05/21

260/309

お久しぶりです
今度の日土ともに夜にPCを使えそうにないので金曜日の今日にPCを使います



続き

GW明けの土日に諸事情で実家に帰りました

やったこと
・中学3年の弟のPCを封印
・大学2年の弟に、簡単なHPを作ってくれといきなり頼まれて作る
 →1時間で簡単なページを作る
 →後日メールで連絡をもらって修正、完成
・実家でやっぱり花粉症発生 天竜杉怖い
・ベランダで寝ようとしたらアシダカ軍曹がいて諦める



先週、先々週は・・・

・スカイプをモバイルPCで動かしたらめちゃめちゃ重かった
通話時間のカウントが4秒おきぐらいに進む=0.25fps

・ウイルス対策ソフトはAVGを入れていたが一時的にオフにしようとしたらできなかった
調べてみたら一次オフは根本的に不可能
さっさとアンインストールしてAvira Antivirを入れてみた
Avastは使ったことがあるのでAviraに挑戦
Avira無料版はたまに有料版の広告が出るのがちょっと邪魔か

簡単に比較すると
Avast・・・特に問題無し
AVG・・・一次オフ不可(致命的)
Avira・・・たまに広告
動作速度とかは体感どれも変わらず


・友人からmixiアプリの申請が来る→登録→即削除 を繰り返す
これで友人はポイントなりアイテムが手に入る
別の友人から同じアプリの申請が来て、同じことをしても大丈夫
セーブデータは削除しても再登録すれば残ってる

申請どんどん送ってくればいいと思うよ! ゲームはやらないけど




さて先週の土日

15日土曜日



MyDNS.JPが開催した「MyDNS.JP 勉強会 in 東京」に参加してきました

午前の話は楽についていけました
というか知ってる話がほとんどでした

で も
午後のLinuxの話は全くダメでした
うちの鯖はWindows鯖で、私はLinuxに触ったことすらありません

後でわかったことですが、参加者のほとんどがLinux鯖で、残り一部がMac鯖でした
Windows鯖は聞いた限りでは誰もいませんでした・・・ なんてこったい

今考えてみると今の鯖機に交換したときにLinuxに挑戦した方が良かったかもしれません


先日GW中に行われた うかべん では、
発表を録音してネットで配信されていたものを私は聞いていました

今回のMyDNS勉強会は直接参加できたので、試しに録音してみました
最終的にネットで公開するまでになりましたが、
ほんとに軽いノリで始めたことです

会議や勉強会などの録音経験は一切なし
せいぜいオンラインゲームでスカイプを身内用にネット配信した程度です

先日実家に帰ったときに良さそうなマイクを見つけたのでそれを持っていって
現地で適当に調整しただけです



マイクはモニタに固定しただけ


PCはVAIOのVGN-TZ71B
私が選んで買ったわけではなく、
父親がPCを適当に買ったけどVista使いづらいと押し付けられたものです
もともとVistaが入っていましたが、Windows7を入れています
スペックが低いので事務作業以外何もできません


会場で電源は確保できず、PCはバッテリーで動かしました
勉強会は10時から17時までで、休憩時間を除いても少なくとも5時間ぐらいはあります
私が使っているモバイルPCは入手直後からバッテリーは外しっぱなしで使ってきました
バッテリーを使ったことが殆どなく、なおかつ一応は比較的高性能な機種なので
バッテリーはたぶん大丈夫だとは思っていましたが、思いのほか長時間行けるようです

勉強会開始直前に、消費電力を抑えるべく色々対策をしました
モニタの輝度を最低にするのは当然ながら、解像度も下げ
可能な限り常駐ソフトを切り、無意味にCPUを食うエアロも落としました
ネットがつながらない環境だったので、ウイルス対策ソフトも切りました
#ちなみに解像度は懇親会でPCをつけたときに即突っ込まれました
最初は勉強会最後まで録音できるか不安でしたが、どうやら1時間で10%程度しか消費しないらしく
約5時間経過時点で残り48%でした

勉強会終盤で電源を確保できたのでその先は分かりません
ただ、バッテリーの残り時間の表示が勉強会開始時は3時間半程度だったのに、
徐々に伸びていき残り48%の時にも4時間程度と表示されていました

以前使っていたWin98SEのノートではバッテリーが死んでて、
OSを起動するのがやっとでしたが、起動直後に残り1時間とか平気で表示していました
今はきちんと消費した時間から計算してるんですね 知りませんでした


で、勉強会が始まって録音開始して
試しにモニタを閉じてみたらスリープになり電源が落ちました
その設定は解除したはずなのに・・・
慌てて電源を入れたら録音継続していたので大丈夫かと思っていましたが
どうやらスリープされたところまでしか保存されていなかったようです
開始20分ぐらいしてから、どうやら保存してないと気がついて録音し直しました
そんなわけで最初の20分が録音出来ていません ごめんなさい


とりあえず何も考えずに録音を開始してみたものの、
せっかくだからネット公開はできないかと考えて
MyDNS管理者のT.Kabuさんに聞いてみたらあっさり許可がおりました

録音を開始してからネット公開のための許可をとることを思いつきました
最初は本当に何も考えずに録音開始してました
許可とらずに勝手にネット公開するつもりは全く有りませんでしたけどね

ちなみにネット公開したところで参加者が聞かなければほとんど意味がありません
午後になってからどうやらネット公開について何らかの形でみんなに知らせた方がいいと
やっと気がつきましたが、そのためにマイクを借りる勇気もなく、
懇親会で話をした方に伝える程度にとどまりました
一応、名刺を頂いた方にはメール等で、発表者の方には懇親会で直接伝えました


勉強会が終わり、懇親会はどうしようか これまた決めていませんでした
事前の参加登録時のアンケートで懇親会参加にチェックは入れていませんでしたが
どうやら当日いきなり参加でも大丈夫らしいとのことで、思い切って参加してみました
後から聞いてみたら、アンケートで懇親会参加を希望した人は50人もいたらしいですが
実際に参加したのは20人ぐらいでした みんな適当だなー

勉強会中は他の参加者に話しかける勇気すら出ませんでしたが
懇親会会場へ移動するときに話しかけてくれた方がいて助かりました
懇親会開始直後はやっぱりガチガチでしたが、
そのうちに親しくなって色んな方と話すことができました


とりあえずみんな鯖経験のレベルが高い
上にも書いたけどみんなLinux
HPを見せてもらったらどこもPHPを活用していました
私はPHPはさっぱり分かりませんw

でもやはり鯖運営や管理の話題が多く
普段ならまず誰にもわかってもらえないような話ができてとても楽しめました

懇親会で学んだこと
・みんなレベル高杉
・鯖やるならLinux
・PHPでwikiを建てて活用すると便利らしい
・iPhoneみんな持ってる ほしい
・懇親会って楽しい
・普段話し相手がいないような話がいくらでもできて楽しい


そういえば参加者の平均は20代ぐらいだろうと思っていたら
どうやら平均30代のようです 私はだいぶ若い方でした
参加者の中にはお年を召した方までちらほらいました

あと女性も少し参加していました
それはいいんですが、勉強会で後ろから見たら髪が長くて女性だと思っていたら
その人が質問で発言したら男だったことには驚きました


懇親会が思っていたより遅くまでかかったので、その日はネットカフェで泊まることにしました
ネットカフェ自体使ったのがこれで3回目、一泊は始めてです

使ったのは知り合いが経営するネットカフェ Non-Quina

暖房がきつすぎて暑かったです

あと、結局ネットカフェでは1時間しか寝れませんでした
暑くて。


翌日16日は友人のところに遊びに群馬へ
電車の中で1時間ぐらい寝たらだいぶ回復しました

自転車を借りて色々走りまわりましたが、だいぶ田舎でした
地元の浜松をさらに悪化させた感じ・・・

何もない、とは聞いていましたが
何もないと言うほどではないけど、とにかく人がいない
駅前なのに誰も歩いていなくてゴーストタウンかと思いました



歩行者用信号機が横になっているのは初めて見た



立ち寄った公園にあるSL


そういえば子供向けの施設が多くて驚きました
私が子供の時だったら大喜びしそうな公園がいくつもあって羨ましかったです


帰りの電車の中でまた1時間寝ました
家に帰るまで4時間電車・・・



で、今週は・・・

・大学の新勧で新入生死亡 → 全部活動制限
特定余裕です

・図書館で借りた「秘密(東野圭吾)」を誤って一気読み
一瞬で引き込まれた
「妻と小学五年生の娘を乗せたバスが崖から転落。
 妻の葬儀の夜、意識を取り戻した娘の体に宿っていたのは、死んだ筈の妻だった──。」
おっ面白そうかも と思った方は是非 特に男性諸君
一応貼っておきます あまぞん

最後にやり残したことの一つだった「隙間3人の連動イベント」を今頃達成
いやぁSSPって恐ろしい vanishbymyself*3




さて明日土曜日の夕方からまた親が泊まりにきます
鯖は放置して大丈夫でしょう

明後日日曜日は何フェスに行きます
コミケやらサンクリやら行った経験はありますが、同人誌を買ったことはありません
友人に頼まれて買う、ならあるけれど・・・
M3やら委託でCDなら何度か買ってます

今回の伺フェスで初めて自ら同人誌を買うことになりそうです


そんな日に親が来るなよ・・・頼むから

コメント一覧

かさぶた - 2010/05/22 (土) 00:12 Edit

親:同人誌やめて!三男に入れ知恵しないで・・・頼むから


今週は移動三昧か~
学校がどのくらい休みだったのか解らないけど、良くそんなに移動して何事も無かったかのように学校いけるなー すごいわ・・・
俺がおっさんなだけか!

- 2010/05/22 (土) 02:01 Edit

三男は確定だからもはや逃れようが無い

前回の土日は東京、群馬と移動して交通費がけっこうきつかった
学校は土日休みだから大丈夫

かさぶたさんはおっさんの雰囲気がすごいからなー

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
コメント
削除キー
公開設定