記事一覧

2010/05/24

ボスが早めに帰ったので何フェスのログをば

同人誌?なにそれ?ってな方は読んでも意味がわかりませんよ

続き


金曜
夜にサークルチェック
サークル数は50ぐらい
参加人数少ないんじゃないかと心配になる
でもサークルチェックにはやたらと時間がかかる
というかそんなことをまともにやったのは初めてだ
気になるものをリストアップしたら結構な数になった
でもやっぱり回る順番とかは特に考えていなかった

そういえば以前コミケやら半分見学で参加したとき、スケブというものを知った
1つのサークルの人にそれを頼みたいが・・・
迷いつつも挑戦してみることにする 次は無い
とは言ってもスケブなんか用語として知っている程度
ぐぐって調べてみると罫線入ったノートはダメとか、サイズはB6かB5が良いとか
どんな差し入れが良いか等について知ることができた
それ以外のマナーについては常識的すぎたので大丈夫


土曜日
スケブ用のスケッチブックを買ってくる
B6で210円


当日
8時過ぎに家を出て10時に会場付近の駅に到着
グーグルストリートビューで調べてあるので会場の場所は余裕で把握
どうやら少し並んでいるようだが・・よく見ると奥にも結構いる
到着時点で100人ぐらいか?
雨の中傘をさして待機する

しばらくしてカタログ販売が列ごとに行われた
現場に行って初めて告知されたカタログの値段は583円
お釣り無しで払うとポストカードがついてくるらしいが、それは無理だろう
なぜ600円にしなかったんだ

しかしどうやらカタログの数が足りていない様子
自分の分を買って列に戻ってしばらくするとカタログが売り切れ
入場にはカタログが必須なんだが大丈夫か

カタログのサークルリストだけコピーしたもの+ポストカードを
カタログ替わりに72円で売っていたらしい
ちなみに主催者想定人数(カタログ数)は250人ぐらい?

開始数分前になってやっと列移動
列の後ろが見えない、どんだけ並んでいるんだ
列が会場内に入ってさぁ開戦か と思ったらどうやら違う
なぜか列が会場をぐるっと一周して・・・そして先頭と最後尾が連結


ローリングスタート!

 お い

なんだか良く分からないけれど、椅子取りゲーム的な回転が始まる
人数は400人ぐらいいるだろうか 会場満員の列がうねりつつじりじり進む
かなり人が多い これは初動はきちんと考えないとやばい
のんびりしてたら売り切れになってしまう

ゆっくり進んで1周ぐらいして、11時15分に突然開場のアナウンス
いきなり一箇所に人が殺到する どうやら一番人気のサークルらしい
そんな情報知らないけれど混じって並ぶんでみると比較的前のほうに入ったが・・・
殺到しすぎて前からも後ろからも怒声が聞こえる
やたらと圧縮されてこれはやばい というか並びすぎだろうjk

周りを見ると他はほとんど並んでいない様子
知らないサークルに時間をとられていては話にならないと離脱を決める
抜けます、と言いつつ横移動したらあっさり脱出できた

列を抜け出して振り返るとすごい列
参加者の1/2~1/3が一箇所に並ぼうと殺到したようだ

スケブをお願いするサークルにまず向かう
よしよし、5人しか並んでない これでこそ小規模イベント
よく見るとサークルの机の上に早速スケブのようなものが載っている お、これは行けるか
人生初の自分用同人誌を買って、スケブを申し込む
受け取ってもらい、希望を伝えて、お願いしますと言って、去る
よし、一番の目的は達成できそうだ

あとはメモを見つつ買いまくる 並んでも少しなので楽だ
コミケで何時間か並んだ経験が生きているのか?
伺かオンリーイベントは初めてだが、他のイベント参加経験はそこそこある

最低限のメモがあまり意味をなさなかった
サークルを順番に見ていき、表紙だけ見て買う
気楽にぽんぽん買ったらそれなりの量になってしまった
最初に猛烈に並んでいたサークルは列が解消する前に完売
後で調べてみると、ゲームの絵を書いているプロらしい そりゃ並ぶわけだ

開場30分が経過 11時45分頃に一通りのサークルを見終える
完売しているところがだいぶ出てきた
大幅に残っているのは・・・絵柄がアレだったりBLだったり・・
買わなかった本を読ませてもらってもう一周

12時半には人数が減り、買い終えて会場の隅に座っている人がほとんどになる
スタート時のあの戦争はどこへやら、かなりのまったりモードに入っていた
多くのサークルがスケブを書いている
なんか色紙も書いてるけど、色紙ってスケブに向いてないんじゃないっけ?

私も暇になったので隅に座ってPCを取り出してとりあえず起動してみる
こういうイベント会場では無線LANが設置されていることが多いので探してみる
少し弱いが一箇所に接続成功
とはいっても特にすることもなく、今回のイベント関係のサイトを巡回してやっぱり暇になる

スケブを受け取りに行く
色々話したいが緊張してほとんどしゃべれない きめぇ(もちろん自分が)
差し入れをして、お礼を言うだけで帰ってきてしまった

でもまぁ今回の最大の目標達成!
家宝にさせていただきます
Kt2さん本当にありがとうございました

しかし様子を見ているとスケブを大量に受けて
スペース内でスケブをずっと書いているように見えるが・・・大丈夫だったんだろうか
ブログを見るとやっぱりほとんど動けなかった様子
一因になってしまいすみませんでした

また隅に座ってPCを・・・
でも無線LANが弱すぎて繋がらなくなってしまった
これだけ弱いのは近隣家庭の無線LANじゃなかろうか
うーん、なんかごめんなさい

ネットが繋がらなくなってさらに暇になる
が、そろそろアフターイベントの時間のようなのでまたうろうろする

アフターイベントは善意で景品を持ち寄り
景品一個ずつ欲しい人を募り、ジャンケンをして買った人がもらう、というもの
あまりにも景品の数が多いので、景品を出さないと参加出来ないかと思ったがそうでもないらしい
誰でも参加できるのに景品が多すぎるだろう・・・みんなよくやるなー

アフターイベント開始 景品の数は120ぐらい?一般参加者は200人ぐらい?
参加者200人、サークル等イベント関係者が100人として合計300人
3人に1人は出品している状態 多すぎるだろう
1個ずつジャンケンで決めていくので時間がかかる
1個1分としても2時間 でもイベントの制限時間は1時間半 大丈夫かこれ

ものすごい速度でジャンケン大会が進む
誰かズルをすることも無く、負けたらみんな大人しくさっさと座る
優勝者が決まる度に拍手
私も2回勝って景品をもらった

景品は大抵が伺か関係や色紙がほとんどだったが、なかには
・AtomPC
・AMDのCPU
・ブレードサーバ
・不要同人誌5kg以上
・誰かの家の水道水
・漫画の1巻ばかり詰め合わせ
・塗装済みラジコンカー
なんてのもあって会場は大いに盛り上がっていた

私は猫の毛がついたシャツと前回のイベント?のカタログの2つをもらった
隣の人は色紙ばかり3つも手に入れていた

120個の景品を捌き終えたのは制限時間数分前
司会からさっさと帰れ!と指令が出る
みんなでお疲れ様でした~!と叫んでイベント全て終了


財布の中身を見てみると・・・どうやら購入だけで8kぐらい吹っ飛ばした様子
交通費片道1kは掛かるので合計10kオーバー
でもすごく楽しかったからおk!

戦利品はどっかにうpりました 分かる人はわかって下さい

コメント一覧

かさぶた - 2010/05/24 (月) 19:21 Edit

神の世界の人間から紙の世界の人間になった

- 2010/05/24 (月) 23:11 Edit

そして 咬み の世界に・・・なれたらいいなぁ

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
コメント
削除キー
公開設定