記事一覧

2010/06/22

228/309

試験は散々な結果でした
やべーぞー

続き

試験の結果は明後日の彼方へ置いておくとして


先日駅前で献血車が来ていたので久々に献血をした
献血車だと成分献血ができず400mlしかできないのが少し残念だが
近所に献血できるところがないので仕方がない

一応、数年前は近所に一箇所あったけれども気がついたら無くなってた
そこに一度ぐらい行けばよかったのにもったいない

で、私はどうやら腕の静脈が表面に出てきていて刺しやすいらしく
献血自体は5分程度で終わった
逆に言えばそこを怪我したら出血しやすいと言うことになるが・・・

そして気がついたら今回で献血10回目

というわけで謎の景品があったわけだが



????

なんだろうこの盃は
何に使えばいいんだろう
私は酒も一切飲まない

造形作家の作品らしいけど、うーん

ちなみにフラッシュを焚いたらモニタの反射の位置が偶然良い所に来た



三ヶ日青年の家のカッター転覆死亡事件
これ中学の時にやったけど、地元の友人らがなんも反応してないのは気のせいだろうか

あの天候でカッター訓練は云々は置いておくとして
方向は違うけれどヨット経験のある人間から少し

 転覆したときに船から離れても死にます
 転覆したら船の端を掴んで離れないように

今回はモーターボートの救助艇がいたから大丈夫だっただろうけれど
ヨットはそう簡単にピンポイントに停止できるわけではない
風が弱ければ何ら問題はないが、転覆するような天候であれば難しい
下手をすればヨットで救助者を轢きかねない

実は私は一度、この経験をした
しかも助ける側として

ヨットの転覆は珍しくもなんとも無いからいいのだが、
船を起こしたらメンバーが船から離れていて、自力では戻ってこれない状態になっていた
ただでさえ操作の難しい風が強い日に、本来二人で操作するヨットを一人で動かす
そんな状態でピンポイントに停止できるわけがない

周囲を回りつつ接近を試みるが風が強く速度を落とすのが難しい
結局、異常を察して駆けつけた別の団体の救助艇に助けていただいた

もし周囲に誰もいない場所で起きていたらどうなっていたことやら・・・

まぁそれ以前に
転覆して船から離れてしまうような人はヨットに乗る資格は無い



Twitterの10になったー
こんな感じで問題を出してくれる
問題日替わり、アルファベット大文字小文字でも変化するのでいろんなパターンで遊べる

同じ数字4つならどうなるか少しだけ考えてみた

矢印の後ろに背景色で一例を書いておいた 他にもパターンはたくさんありそう

0 0 0 0
1 1 1 1
これは無理

2 2 2 2
2x2x2+2

3 3 3 3
3x3+3/3

4 4 4 4
4+4+√√(4x4) レ点みたいになってるけどルートね
√4x√4x√4+√4

5 5 5 5
(5+5)xlog(5)5 無意味に対数

6 6 6 6
7 7 7 7

8 8 8 8
8+(8+8)/8

9 9 9 9
9+9/√(9x9)


6と7は思いつかなかった
5つだったらできた

6 6 6 6 6
6+6-(6+6)/6

7 7 7 7 7
7+(7+7+7)/7


うん、それだけ
あんまり頭使わなかったかもしれない




昨日、月曜日

PCの電源入れていろいろやってたら突然ネットに繋がらなくなり
色々調べてモデムが壊れたと判断

プロバイダのサポセンに電話して話をして
故障だろうということで火曜に修理の人が来ることになった

だ け ど

モデムのコンセント抜くのって十秒程度じゃだめなのね
サポセンの人にはコンセント抜き差ししたと言ったけど、本来は数分放置するべきだったとは

サポセンに電話した後、なんども試してもだめで諦めて
コンセントを抜いて1時間ぐらい放置して再度刺してみたらあっさり直った

すでにサポセン時間外だったので結局今日、修理の人の事前連絡の時に直った事を伝え、
修理(モデム交換?)はキャンセルとなった

これまでPCを10年ぐらい触ってきたけど、こんな簡単なことに引っかかるとは情けない

ああ恥ずかしい
戒めとしてここに書いた

しかしルーターは10秒程度で直るんだけどなー
物によってそれほど違うとは



図書館で借りた本log
イヌを長生きさせる50の秘訣
不可思議現象の科学
大画面・薄型ディスプレイの疑問100
ニュートン2010年6月号
宇宙の新常識100
巨大高層建築の謎
電気と磁気のふしぎな世界
光と色のしくみ
サイエンス夜話


そういえば先日借りた「マンガでわかる菌のふしぎ」の様子がおかしい


一応モザイク

火星の隕石からみつかったチューブ状の構造物の画像なんだが・・・



あれー?




上下逆さまだよ!!



月曜にメッセにログインしたらこうなった

すわスパムかと思ったが、
どうやら過去に削除したことのあるメンバーがなぜか再登録されたらしい?



さて今週は明日を超えればずいぶん楽です
あと土日に実家に帰る予定なので日曜更新できるかな・・・

では

コメント一覧

かさぶた - 2010/06/23 (水) 21:27 Edit

俺も昔モデムやルーターで良くトラブルに巻き込まれたな
モデムの電源切っても繋がらなくて電話したら自動音声で今不具合発生してます。さーせんwwww みたいなのが流れてたこともあったわw。

Oriental - 2010/06/25 (金) 15:37 Edit

モデムとかの帯電での開放俺は30分くらいほっといてるなー
よくわからんことも多いけどw

- 2010/06/29 (火) 23:56 Edit

プロバイダ側で障害は珍しいなー

30分は長すぎるw

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
コメント
削除キー
公開設定