記事一覧

2010/07/25

195/309

最近鯖が落ちまくりです
原因がほとんど特定できていないのですごく不安・・・

鯖本体画面の見た目は問題なく、httpソフトを再起動したら直ったり
CPU使用率100%になってて固まっていたり

少し前までは目立ったトラブルがほとんど無くて安定してたのに
どうしてこうなった!

暑いから?

続き


今回は各時間が無いので箇条書き

・銭湯の客6人のうち2人が入れ墨だった 怖すぎる
 しかも腕や肩に少しある程度ではなく、腕から足までびっしり書かれてた

・銭湯に行く途中に盆踊りを見かけた 参加者20人居なかったぞ・・・

・高校生が夏休みに入ったせいか図書館が混んでる

・図書館で駐車場の車の移動を眺めてるだけで30分消費してしまった

・図書館のすぐそばで祭り? 太鼓の音がすごく響いて勉強の邪魔

・明日やっと給湯器修理 これで銭湯生活1週間以上がやっと終わる




唐突にゴーストが作りたくなった

しばらく前からゴースト作ってみたいとは思っていた

もちろんキャラクターを作るとか私には無理


先週少し触ったゴーストの一つのおかげで少しネタを思いつく

けどほとんど気にせず


金曜夜あたりからネタを考え始める

きちんとした世界観やキャラ立ては無理だが、ランダムトークなら作れるんじゃね


公開する最低ラインはランダムトーク30らしい

脳内で考えるだけでも10個はいけるから30はいけるんじゃね

今日になっていくつか内容が薄いゴースト(と言っては失礼だが)を調べてみる

ランダムトーク数は50~70あるようだ

・・・・・。

まあ、とりあえず着手してみよう

絵は描けないからフリーシェルを探す

脳内イメージに近いものを探すがあまり見当たらない

というかフリーシェルってこんなにたくさんあったのか


お、これよさそうじゃね

配布元へ

404

お、これならどうだろう
配布元へ
404

・・・・・。


んー、これがギリギリかな

配布元へ

DL

で、シェルだけ有っても仕方が無いから本体は・・・

ゴーストキットを使うことにする

とりあえずシェルを突っ込む

・・・?


シェルが認識されない

descript.txt、surfaces.txt、surfacetable.txtが無い

どうすんの?これ?


よく分からないが、解説サイトに行って調べてみる

このツール使えばいいんだな!

よし、これでOKだ

なぜかモノクロ化される

・・・・・。


全部消してシェルDLしなおす

同じ作者の別のシェルを使ってるゴーストから定義ファイルを丸ごとコピーする

一応動いた

でもズレているところがたくさんある

どうやって直すの?

調べる

表情の基本10パターン? あれ?

このフリーシェル、基本表情が足りないぞ!

どうするんだ


まぁいいや、それっぽいのを当てて代用しよう

瞬きのアニメーションってどうなってるんだ
当たり判定ってどうなってry
シェルの番号ってry
というかこのフリーシェル、表情はどれだけあるんだ

とりあえずなんとかなったぞ

// 素
surface0
{
element0,overlay,surface0000.png,0,0
0interval,sometimes
0pattern0,0101,10,overlay,0,0
0pattern1,0100,10,overlay,0,0
0pattern2,-1,5,overlay,0,0
collision0,20,0,150,70,head
collision1,50,71,100,120,face
}
とかなんとか、テキストで750行ほど作る
当たり判定(collision)は参考にしたシェルそのままなので適当

それにしてもSSPの開発用パレット便利だな
特にシェルリロードが。

あれ?ゴーストつくろうとして、まだシェルしか手をつけてないぞ

今ここ


ゴースト名、キャラ名、大体のランダムトークの傾向は決まった
これから数カ月から1年間かけて山に登ってもらいます

これで私もゴーストマスタ の入り口のドアを叩いたよ!


参考サイト
開発者用リンク
SHIORI Eventリスト ←見たことはあるけど、なんのこっちゃ?


正直言うと、作るのは少し恥ずかしい
週1PCの今の作業のペースでもし公開するようなことになったら、公開サイトだけ単独で作るか・・・

コメント一覧

ヒロカズ - 2010/07/26 (月) 21:16 Edit

お父さんになる時がお前に来るなんて・・・
製作がんばってー!

かさぶた - 2010/07/28 (水) 23:59 Edit

お父さん? これは恐ろしい世界www

俺のPCが前の昴さんと同じ状態で糞ワロタwwwww
ビデオカード交換・電源交換→マザボ交換?? メモリは??

次はサーバか??
あれは3年保証だからパーツ構成変えてなかったら(変えてないと言うことになっていれば)修理におじさんがやってくるぞ!!

- 2010/08/02 (月) 01:47 Edit

>ヒロカズ
うちの子、とか言い出すわけだなー
まじゴースト怖い

>かさぶたさん
鯖は即効でメモリ交換してるからアウト
自作PCはトラブルが醍醐味です

壊れたと思って交換したら壊れてなかったパーツが集まってもう一台組めるわけです

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
コメント
削除キー
公開設定