記事一覧

2010/08/18

171/309

昨日まで実家にいたので今日更新します

続き

・就活っぽいの開始(ただしスーパーイージーモード)

・いつの間にか便所に蜘蛛の巣が張られる
 どこから入った、というより何か捕まるのか、のほうが気になった

4年前にメールフォームの設置を依頼されたが、
 最近になって迷惑メールに分類されて捨てられていたことが判明
 CGIをバージョンアップし、メールに使われる単語を一部修正するが状況変わらず
 /(^o^)\
 というかフィルタ設定しても無視して迷惑メールトレイに投下されるのはどういう事だ

・V(long)を穴譜面想像しながら聴いた
 再生時間2倍程度なのにデニム3箇所、69小節は5箇所 鬼だ

タイタニア - D'va;;;;;;;;5
 -45さん最近快調だなー

・実家に帰る
 地元のクマゼミは今年は控えめ
 図書館がリニューアルされて大変なことになっていた
 庭に生えている樹の実を食べてみる
 7年前に原因不明の起動不能に陥った携帯、試しに電源入れたら正常に起動してびびる
 星がよく見える
 ベランダで寝る
  1回目→雨とイモムシの襲来
  2回目→ペルセウス座流星群のせいか流れ星が見える
  3回目→双眼鏡装備して星を観察→蚊の襲来
 鯖が落ちる いい加減原因究明を始める
 炊飯器が外で稼働
 ベランダの床が熱すぎてクモが焼け死ぬ
 帰りに知り合いと新幹線同士ですれ違う ツイッターで判明



その他

コミケ会場付近のサンクスの品揃えがやばい:ハムスター速報
お疲れ様でした

韓国が40年間で100億本植林して世界が絶賛 すると1日に植えた本数は・・? : 2のまとめR
1本あたり1m四方と猛烈に狭い仮定をしても、100億本は韓国の面積の1/10にもなるんだが

@nifty:デイリーポータルZ:登山素人三人と富士山頂を目指した
富士山人多すぎわろた
高校時代に標高2位の北岳やその周辺を登ったら、確かに頂上付近は少しだけ渋滞してたけど・・・
富士山怖すぎる
あと、標高3200mぐらいだったら半袖でも大丈夫だった
私以外はみんな長袖だったけど




ドット打ち(ドット潰し)



↑例えばこの画像を・・・・
(使用予定のシェルの一部分)

サンプルで説明するにしても小さすぎるので拡大

右側の緑は透明化部分で、それ以外は表示される
画像の本来の縁のさらに外側に白い縁取りがされているので、それをなんとかする


1-1
透明化用緑を消す
画像本来の黒い縁の内側を黒で塗りつぶす



1-2
グレイスケールに変換
ネガポジ反転
pngで保存して拡張子をpnaに変更

※上下反転しただけにも見えるけど違うよ!


2-1
最初の画像に戻り、画像本来の黒い縁の外側を黒で塗りつぶす
それよりさらに外側は緑で塗りつぶす
pngで保存



1-2と2-1で作ったファイルを設置すると縁がなめらかになる

説明用のこの画像は19x21と小さく、
簡単な斜めの部分だけだったから作業は一瞬で終わったけど

実際にいじっているのは240x360前後で、複雑な縁取りされてる部分もあって
とてもじゃないけど終わらない!

確実に見栄えは良くなるが・・・

で、結局なんだかんだでまたシェルを弄ってる件


数時間ドット打ちとか何の修行ですか

コメント一覧

ヒロカズ - 2010/08/18 (水) 23:36 Edit

ドッターにでもなるつもりかw

- 2010/08/19 (木) 01:20 Edit

いやー、シェルをちまちま修正してるだけだからなー
絵は全く描けないけど、画像の形式とかは分かるから手作業で直してる
ドット単位でやってるから作業量が尋常じゃないw

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
コメント
削除キー
公開設定