記事一覧

2010/04/01

エイプリルフールということで便乗しました
SNSやRSSから直接この記事に飛んできた方は、
↑にあるブログのタイトルをクリックしてみて下さい


あの画像は画像検索で手に入れて、文字を切り貼りして9-stars.netとか書きました
某所の丸パクリです、ごめんなさい

で、私は今日で 0x18 歳です
え?まだ成人してないの? と思った方は0xについて調べて下さい

このクソ忙しい時に このクソ大事な年が厄年です うひょー



1年間、ほとんどPCを触らないことになり、鯖の管理の間隔も空いてしまうので
アップローダーにPostkeyを設置することにします

Postkeyは、ファイルアップロード時に必要なキーワードです

「ブログタイトルから最初の"0x"を削った4文字」にします



旧ブログのコメント欄は今はまだ使えます
ブログ持っている方ならわかると思いますが、コメントが来るとメールに通知が来ます
だから、旧ブログのどんな古い記事にコメントされても気がつかないことはありません

もし私がいない間にスパムがどかどかと来るようであれば、
旧ブログ全体でコメント廃止にする予定です



今からPeercastでゲーム実況配信Wiki - 配信者情報/-45
EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

極度の過疎。配信していることを知っている人間自体少ない。
著名であればピアキャスで人気が出るかと言えばそうでもない事の例。

いやそもそもほっとんど告知してないから・・・




ARTIFICIAL PARADISE,INC. from Jp Frenay on Vimeo.
テーマは検索?
なんでこんなに不気味なのかよくわかりません



Nature by Numbers from Cristóbal Vila on Vimeo.
こっちはすごく綺麗 是非どうぞ



続きはROSEのBOTについて
続き

Leapers:今日のBOT

3. Posted by 通りすがり@C鯖   2010年03月31日 17:45
>BOTはかなりの広範囲で落ちてるアイテムを拾えるようです
>BOTキャラがMAPに写ってなくても拾えます
私も砲弾を拾わせた際目撃しました。
かなり離れていたのに拾われるんですよね。

答え:移動速度(M_spd)を不正に増やしている

これを作った際に気がつきましたが、移動速度の不正な追加が有利に機能してしまいます

蔵改造でステータスを増やしても、見た目だけそのように表示されるだけで、実際には機能しません
オフラインゲームならともかく、これはオンラインゲームなので鯖で制限されています

移動速度を不正に増やしても、見た目の移動速度は早くなりますが、
鯖上では本来の移動速度で移動しているので他の人から見ると普通の移動速度に見えます
つまり改造蔵から見た位置と実際の位置はずれるようになります

また、周辺のキャラクター、MOB、ドロップの表示範囲は鯖上の位置で決まるので
あまりにも移動しすぎると周辺に誰もいない、そして遅れて表示される、という状態が発生します
あと、鯖上の位置からあまりにも離れすぎるとその先に進めなくなるので
ある程度の移動限界はあります

不正な移動速度でMOBを攻撃しようとしても
実際の位置(鯖上の位置)がMOBに到着するまでMOBのそばを往復します
TABダッシュで遊んだことのある方なら経験あると思います

しかし、アイテムを拾う判定はなぜか蔵にあります
その不正な移動速度でアイテムを拾いに行くと、改造蔵は拾った判定を出してしまうので
鯖上でもドロップアイテムが拾われて、他の蔵から見ると
いきなりドロップアイテムが消えたように見え、誰に拾われたか分かりません

ちなみに、マップを移動する時の障害物や壁などの当たり判定はすべて蔵側にあるので
マップのショートカットも可能になります
まぁそんなものはウォールハック、マップハック(標高ハック)でどうにでもなりますけどね

移動速度を変更する方法は何もSTBに頼らなくても、メモリエディタで簡単に変更できます
ようつべで移動速度を変更する方法を解説している動画も見たことがあります

BOTは私もAruaの誕生の島のみで使ったことがあります
テクスチャが全て単色のもの差し替えられるので
BOTはその色でMOBやドロップを判別しているようです
視点スクロール、キャラクターの移動も全て自動で行われます
私がつかったBOTは性能が低いのか、効率はとてつもなく悪かったですけどね


で、まとめると
JPや銀行前など人が集まるところにキャラクターを用意する
何らかの方法で移動速度を増加
アイテム拾いのみ設定したBOTを開始
視界はカメラハックで広くできるのでスクロールは不要
建物等の障害物はウォールハック等で無視
これで、視界に入るドロップアイテムを即拾いに行けます

BOTの視界内でアイテムを落として取引しようとすると速攻拾われるようになります
落としたとたんに消滅したように見えます


蔵とツールをちょろっと触った私ですらこれだけ分かるんだから
本職の中華はもっと色々できるでしょう


ちなみに現在の本鯖は一応、普通のVFSエディタ等では読み込めないようになっていますが
別のツールを使えば旧蔵と同じように簡単に改造できてしまいます