記事一覧

2010/04/18

293/309

さてまた一週間が経ちました
PC封印後の体感の1日の長さもだいぶ戻ってきました

今回の記事は長いです
書くのに2時間かかりました

続き

先日水曜日にボスが家にきて泊まっていきました
これまでなら鯖はボスが来たモードとなり一時停止、場合によっては本体も撤去しています
しかし今回はもう色々と面倒くさかったので放置しました

なんか小言を言われるかとも思ったんですが、どうやら最後まで鯖の存在に気がつかれずに済みました
うちの鯖は通路に置いてありますが、本が積み上げてる後ろだったり微妙に見辛いので
本体を目で見てすぐに気がつくのはまぁあんまり無いとは思います
もちろんPCに詳しい人なら速攻でしょうが

見た目はなんとかなっても、PCは騒音が発生します
特にうちの鯖は本体価格1万円程度の格安サーバーなので静音設計等とは無縁です
ですが、運良く冷蔵庫のそばだったため、軽い騒音は冷蔵庫にかき消されるか、
冷蔵庫の音と勘違いしやすい環境にあったため、事なきを得たようです



旧ブログのアクセス解析を眺めたら、
どうやらトップページよりもAruaROSEカテゴリの方がアクセス数が多いようです
検索から来ているんだとは思いますが、念のため移転告知と簡単なまとめを書いておきました

でもどうやら特定のIPからのアクセスが数十回もあったりして
移転したことに気がついて無い人も・・・いるかも・・・ いないかなぁ?
まあいいや、とりあえず移転告知は有った方がいいだろう



実家にいる中学生の弟が使っていたPCのOSを破壊したようです
無限再起動状態で、セーフモードでの起動も不可とのこと
そのPCはモニタなしOSなしの本体だけ買ったPCなので、リカバリディスクは付いてきません
それなのになぜか弟はどこからかXPのOSディスクを探し出し、インストールし、SP3を当て
簡単ではないはずの復旧作業を自力でこなしていました

でも所詮中学生、ドライバのインストールができずに音が出ない状態に陥ってるようです
どうやらドライバディスクは手元に無い、あるいは本人が気がついてないか・・・
とりあえずネットからDLできることを教えてあとは放置しました
音が出ないのは本人も困っているので、がんばってなんとかするでしょう
PC初期化の経験はPC知識を増やすには最適ですが、まだ中学生です
どう見てもエリートです本当にry 今後が思いやられます
大学生になったら私を追い越すんではないでしょうか

でもそれより弟は今、中学3年です
そろそろ私みたいに切り替えて勉強した方が・・・



私は普段勉強中には父親からもらったiPod(30G)に音楽を適当に突っ込んで聴いています
莫大な容量があるので、ネットラジオの曲を徹底的に突っ込んでいます
おかげでネットに繋がっていなくてもネットラジオで聞いたことのある曲や
だいたい同じジャンルの曲を聴ける状態にあります
PC使っていると同じBGMとなるのでこれはかなり落ち着けます

でかいタイプのiPodなので動画も再生できます
昔入れたEVEのTrailerを見ると、EVEがやりたくなってきます
改めてEVEの動画ページを見てみると、最近追加された動画が結構あるようです

やっぱりEVEは面白いゲームだなーと思い出しつつも勉強です
来年2月に復帰したらEVE再開しようかな



昨日18日にMENSAの試験を受けてきました


都内某所

試験会場は、なぜかバーでした
試験を受けたのは私を含めて12人
12人中11人が男、そしてみんな学生で若い
どちらかというと真面目そうなメンバーばかり狭いバーに集まって試験を受ける

狭いバーだったので隣の人が真横でした
カンニングしようと思ったらできる環境でしたが、カンニングしてMENSAに受かってもねぇ・・・

試験形式は<censored><censored><censored>
最後の一問だけがどうしても分からず、制限時間終了
適当に選択して終了しました
全体を見直す時間もなかったので、どこかでケアレスミスしているかもしれません
<censored>


MENSAはIQ148以上、上位2%の人に入会資格があります
今回のテストの難易度を考えると、全問正解のみ合格でしょう
私は最後の一問がどうしても分からなかったので、もし合格していたら
まぐれて正解したか、1問ミスでもおkだったか・・・

もし今回不合格でも、最後の1問以外は全て解けたので
(正答とは違っていたとしても、自分なりにパターンを見つけて解答を見つけることができたので)
MENSA入会まではあと少しでしょう

MENSAの入会試験は半年を空ければ再度受けることができます
ただし、生涯に3回のみです

今回の試験で出題傾向は十分に把握することができたので
次受験することがあればまず合格出来るでしょう

今回の試験の結果は一週間後にメールで届くそうです
木曜あたりからメールチェックだけはすることにします


ちなみに今回、会場までの道のりが少しわかりづらかったので
前日にグーグルストリートビューを使って周辺を調べておきました
(PC封印とはいえど、娯楽以外で必要になったときは使います)
すると、当然とも言えますが全く迷うこと無く到着することが出来ました

事前にストリートビューで見てから行くと、初めて行った場所でも何ら困ることも無く
あたかも知っている場所かのように自由に移動することができました
グーグル恐るべし・・・



試験会場近くの銀座中央通り

銀座中央通りの歩行者天国を初めて見たのですが、
秋葉原の歩行者天国と比べると猛烈な違和感がありました

秋葉原は周囲に店が大量にあり活気がありますが、
この銀座は周囲に店はあるにはあるけれど秋葉原と比べると圧倒的に少なく見え
周辺を歩いている人は何を目的として歩いているのか不思議になりました
まるでゲームのNPCのように目的もなくただ歩き回っているだけの人が大量にいるように見ました
まぁ銀座に店が少ないなんてことは無く、私の錯覚だとは思いますが・・・
不可解な体験でした



さてMENSAの話に戻りますが

くり返し書きますが、MENSAの入会資格はIQ148、上位2%です
IQ148というと相当難しそうに聞こえます

しかし、IQの表示方法によって変動します
上位2%は普通のIQの表示をすれば131程度です

正規分布を数学で習った方ならわかると思いますが、標準偏差によって分布が変わります
普通のIQでは標準偏差(SD)は15か16です
上位2%が148となるのは標準偏差は25ほどにもなります
Wikipedia - 知能指数

上位2%と考えれば学校のひとクラスに一人いる計算になります
日本国内には240万人もいます

MENSAは天才集団などと勘違いしている人がいるようですが、そんなことはありません
たかが2%のありふれた人たちが勝手にサークルを作っているだけです
誰にでも50人に1人ぐらいの才能は一つぐらいあるでしょう

この考えはMENSAに合格していても、落ちていても変わりません

ではなぜ受けるか
自分のIQが上位2%に収まっているかどうかを確認したいだけです



うううん まとまりがなくなったぞ
長文な上、最後がひどい

面倒だからこれで締めよう



昴「RさんRさん ブログの記事の締めが思いつかん 助けてくれ」




R「全部夢でした」



さてPC終了予定時間を1時間もオーバーしました
記事の時間は23時59分に設定してありますが、実際は1時です
それではまた来週

コメント一覧

かさぶた - 2010/04/19 (月) 18:15 Edit

夢落ちで終わらせるのはダメな漫画の典型。
映画の予告編も妄想シーンを切り抜いてさも本編のようにみせたり・・・。
手口が汚いぞ!

ところでメンサに来てた人とは何か会話有ったんだろうか・・・。

- 2010/04/20 (火) 22:36 Edit

夢オチで終わるストーリーは最悪だなー

テスト会場では会話しても良かった気がするけど皆無でした

<censored> - 2010/07/01 (木) 19:10 Edit

<censored><censored><censored>
このコメントは管理者宛てのため非公開です。

- 2010/07/01 (木) 23:24 Edit

御指摘ありがとうございます
修正しておきました