記事一覧

2010/04/25

286/309

お久しぶりです

合格して数日は頭の中にMENSAがへばり付きました

でもやっぱりMENSA入会条件自体は大したことないと思うんだよなー
あのテストじゃ若者集めてテストさせたら10人に一人ぐらいは受かるって

続き

さて、すこしMENSAについて調べました
合格してから調べるってのも変な話ですが

2chスレを見てみると、どうやら数問空欄でも合格した人がいるらしいので
全問正解のみが合格、というわけでもなさそうです
ただし、年齢も考慮されるそうです

私は最後の1問以外はそれほど苦も無く解けているので
合格基準は十分に満たしていた可能性があります

ちなみに先日のIQtest.dkは2chスレによると130あればMENSA入会資格があるそうです
1年以上前に挑戦したときはちょうど130でした

改めて挑戦してみたらこんな感じでした

1問あたり1分以上考えて分からない問題は、考えるのが面倒くさいので適当に答えて飛ばしました
合計時間はたぶん12,3分ぐらい 制限時間は40分あるのですがそんなに時間つかってられません
今回は後半の3問が分からず飛ばしました
前回と比べると体感の難易度はずいぶん下がっていました

IQテストの本借りてパターンを学んだのが結構効いているようです
それでも5程度ですが

学生証うpスレ:ハムスター速報
501からMENSAも登場しますが、なんかすごい反応されています
コメント欄でもMENSAはむちゃくちゃな高評価

でもそのなかでも「MENSAは大したこと無い」というコメントがぱらぱらあるので安心します
なんで東大とかと同列に語られるのか分かりません
立命館程度でもMENSAっているんだなーなんてコメントも見受けられますが、
私が通っている大学は立命館よりもっと低い、偏差値55程度の糞大学ですよ

学力に使われる偏差値の標準偏差は10らしいので、上位2%というと偏差値70です
うーん・・・学力試験で中学の時なら取ったこともあるけど・・・今じゃ無理すぎる


さて一週間分のメモを消化していきます


先日秋葉原に行ったついでに献血ルームに行った時、待合室が近未来チックでかっこ良かったです
いい例え方が無いので「ゲームの背景に出てきそうな感じ」という表現をしておきます
携帯のカメラで撮影したかったけど人が多かったのでやめておきました


友人からPCの修理依頼というか質問がきました

グーグルクロームを間違ってインストールしてしまったので消したら
普段使っているIE(8)が正常に起動しなくなった
アドオンが無いと表示されるが、確認してもどれもアドオンは正常に機能している

VNC(遠隔操作)が使える相手だったのでVNCで実際に見てみると、
デスクトップにあるIEアイコンやスタートメニューからはIEはアドオンなし状態で起動するが
クイックランチなどの別のショートカットから起動すると正常に起動する様子

どうやら、クロームがインストールされて標準のブラウザがクロームに設定され
クロームを消したものの今度は標準のブラウザが空白になり
OSは何故かアドオンなし状態のをとりあえず起動する という状態に陥っていたらしい

IEオプションから標準のブラウザをIEに設定し直して、
さらに標準のブラウザではなかったときに通知するというオプションにチェックを入れておきました
これで同じようなことが起きても大丈夫でしょう

本人が適当にぐぐって調べてくれるのが一番なんですが・・・

まぁこうしてログに残すことで検索から来た誰かが助かるかもしれません
ちなみに先月のOutlookの送信時CPU100%になる件については
すでに何件かそれらしき検索ワードから来ているので役に立っているようです


ツイッターは私は発言する場ではなく、アンテナとして使っていることは以前書きました
ネット上の気になっていた人のアカウントをようやく見つけることができたので
私のフォローリストは一応完成しました
本当はもう一人知りたい相手がいるのですが、そもそもその人はブログが更新停止してから1年以上が経ち
ネットからはずいぶん離れているらしいのでツイッター自体やっているわけがありません

たまにフォロー2桁後半とか3桁とかいう人を見ますが、その人はフォローの意味があるんでしょうか・・・?


iPodに入っている曲数がついに4桁の大台に乗りました 現在1027曲です
ただし、ラジオドラマが62回(15時間半)ほど入っているのでそれを除くと965曲
しかし、ネットラジオのナントカmixがたくさん入っています
ナントカmixは何曲もノンストップでつなげて1時間程度にした曲です
1曲で100MB~200MBあり、長いものでは2時間近くあります
そのナントカmixを今数えてみたら70個もありました
平均10曲入っているとしたらそれだけで700曲・・・
965曲からmixを引いて895、それに700を足すと合計1600曲近く!?

ちなみに再生時間合計は6日と10時間もあるらしいです
ファイルサイズは11Gでした
30Gで適当に突っ込んできただけはあります でもまだ今の3倍もいける
壊れるのが先か、埋まるのが先か・・・
iPodを手に入れてから3年、どうみても壊れる方が先だ


MyDNS.JP勉強会 in 東京
これに参加してきます
5月3日にはうかべんもあります それは参加せずストリーミング放送を聞くだけですが
こうした勉強会のイベントが今後増えるといいなー

ちなみにMyDNS.JP勉強会では15分程度の発表者を募集しています
私はかれこれ鯖を建てて6年目、なんだかんだでかなり安定して使っているので
発表しようと思えばそれなりに発表出来ることに気がつきました
サーバーPCの選び方、httpやftpのソフトの選択、sendmailの実装方法、ftpでの注意点
Windows鯖でのhttpの注意点、管理の仕方、便利な監視ソフトなど・・・
まぁ、今回のMyDNS.JP勉強会の発表の趣旨はMyDNSを使ってどんなことをしているか、なので
それに完全に沿った内容だと、HTTP鯖建てて公開してます、終了 ですけどね

それにしても来月は連休明けに試験があると思ったら
そのあと休日の度に出かけるのか・・交通費が・・・


学校の先生の使っているPCが不自然なことに気がつきました
見た目はMacのノートPCなんですがMacとXPが混在して存在しています
デスクトップでは、下にXPのタスクバー、上はMacのバーが出ている
MacとしてもXPとしても使えている様子・・・なんだそれは
そしてXP側からPC電源を切っている

どうやらMacにはXPをそのまま動作させるエミュレーターのようなものが有るようです
Macは殆ど触ったことが無いのですが、XPと完全に共存できるならMacも面白そうです


実は昨日、国家試験の模試がありました
半年をかけて勉強しなおすはずの全範囲が出題されていて、当然まともに歯が立ちません
もともと今の時期の模試はそんなものらしいのですが、だったらなんで受けさせるんだよ学校はw
昼休みの時間が大幅に余ったので、空いているゲーセンに少し行きました
久々にbeatmaniaIIDXをやろうとして、財布からKONAMIのカードを出そうと探してみたら有りません
考えてみたら、PC封印の時にゲームもやらないだろうと考えてカードを机の中にしまていました

カードなしで開始して、一ヶ月ぶりに音ゲーをやったらHSに目が追いつかない・・
3月のときは280に設定していましたが、350ぐらい必要でした
まぁ2曲3曲とやっていくうちに慣れて300ぐらいには戻りましたけどね
んで久々にRESONATE 1794のHYPERをやったらクリアできました
ランダムまんせー
まぁとりあえず、もうこれでゲーセンに行くことはないでしょう


この動画では穴なので、この難易度は私はゲーセンではクリアせきません
PCキーボードが使えるBMSだったら大丈夫です
それにしてもいい曲だなー


実家ではバッドエンドに向けた大きな一歩が発生しました
僕の来年の結果はどうあれ、こればっかりは避けられそうにないが・・・
実家の集合命令が恐ろしい



図書館の端末(PC)がひどい
アンド検索ができない
例えば、「空想科学読本」を検索しようとして「くうそう」や「どくほん」なら出てくるが
「くうそう どくほん」では出てこない
でも、もちろん「くうそうかがくどくほん」では出てくる

アンド検索が使えないPC どうやって検索させようとしているのだろう・・・
タイトルを完全に知っていないと見つからない
そんな不便なPCいりません いやまじで勘弁してくれ ほんと困る


図書館つながりで、せっかくなので借りた本のリストをば

・ラッキーカード(草上仁)
・星売り(草上仁)
ただのSF短編小説集
短いので読みやすい

・ラジオライフ別冊バックアップ活用テクニックPart5
ラジオライフが置いてないか調べてみたらこれしか出てこなかったのでとりあえず借りてみた
87年製でファミコンのコピーがどうのこうのとかMIDIがどうのとか
時代を感じつつ、ラジオライフの姿勢の変化の無さにも驚いた

・しろねこくん(べつやくれい)
DPZライターのべつやくれい氏の本を探したらこれしかなかったのでとりあえず借りてみた
するとなんと子供向けの絵本だった
しかし相変わらずシュールな内容で、絵本としてはどうかと思うが・・
それにしてもべつやくれい氏は昔は髪を伸ばしていたとは驚いた

・やぎの目ゴールデンベスト(林雄司)
・牛肉きどり(林雄司)
DPZ管理者の林雄司氏の本
ブログをまとめたような内容だったが日記ではなく随筆で面白かった
が、突如ガスタンク巡りを始めたり、メールマガジンになったりと意味不明
さすがは林雄司氏

・頭の体操22集(多湖輝)
割と有名な本 頭を使うちょっとしたクイズ集
15巻ぐらいまではかなり古かったりする

・廃墟ノスタルジア
・廃墟本
廃墟の写真、解説の本
軍艦島ー 軍艦島ー
蒲郡の三谷温泉にもホテルの廃墟があるとは知らなかった

・遭難のしかた教えます
・あなたの山登り間違っていませんか
登山の危険についてわかりやすく解説している本
結構面白い

・図解雑学 TCP/IP ネットワークとイーサネット
図解雑学シリーズは分かりやすいのでちょっとした勉強に最適

・ニュートン10年1月、09年12月、同10月
高くて買えなかったけれど、図書館では無料で読める!
少しずつ昔に辿っていって全部読みたい

・その他
封神演義大全
遭難の仕方教えます
よくわかる最新電波と周波数の基本と仕組み
面白いほどよくわかる飛行機の仕組み
プロが教える飛行機のすべてが分かる本
プロが教える新幹線のすべてが分かる本
空港の疑問50

とりあえず今日返却したり借りたり手元にある本はこれで全部
今後毎週タイトルだけでも書いておくとログとしてはいいかもしれない


さて今日もロスタイム20分です
2時間かけて書いた長文ブログを誰が最後まで読むんだろうか
毎回これだけブログの記事に時間かけるわけにもいかないしなぁ

次回は少しは短くなるようにしておきます
では

コメント一覧

うちお - 2010/04/26 (月) 01:48 Edit

windowsにMacの機能を入れることはできるんだけど、逆なのね。

http://www.gigafree.net/utility/rklauncher.html


しかし実家で何があったんだ?

かさぶた - 2010/04/26 (月) 02:32 Edit

思い出した
マックの機能は確かブートキャンプっていう仮想化技術のちょっとレベルの高いものだったと思う(調べてないし正しいかどうかわからない)

後どうでも良いことだけどブログ 互換モードにしないとドラッグしながら読めないww

IE8はダメな子なのかやっぱり・・・。

- 2010/04/29 (木) 21:37 Edit

>うちお
おーそれは知ってる、以前使ったことがある
先生が使っていたPCはMacの機能があるWinとか、その逆とかではなくて
OSが完全に共存してた
実家についてはそのうち書きます たぶん

>かさぶたさん
よく知ってるなぁ

まぁたぶんきちんとぐぐれば一発で出てくるんだろう
でも興味もないし必要もなさそうな事だから調べもしないのは仕様です

IE8だと確かにできないなーなんでだろう、Firefoxだったら大丈夫だった