記事一覧

2010/06/29

221/309

先週は実家に帰った以外は特にネタがありません
あと日曜は帰ってくるのが遅くてPC触れなかったので火曜の今日に振り替えました

続き

先週金曜18時に新幹線ひかりに乗るが、なぜか異様に混んでいて驚いた
座席通路だけでなくデッキにも人が詰まり、私は自動ドアのところで立ち往生
体を支える場所がなく、手を伸ばしてどこかを掴もうとするがちょうどいいものがない
仕方が無いので開きっぱなしの自動ドアの一部を掴んで過ごす

同じ曜日・時間の列車には何度か乗ったことがあるが、普段は問題なく座れたはず
むしろ新幹線で座れないのは終電ぐらいなもんじゃないのか

とてもじゃないがトイレとか行ける状況ではない
次の駅で降りるときはどうするんだろうと思っていたら
次の駅の熱海で詰まった乗客の大半が降りた
まぁ私はそれでもまだ座れなかったけれど



実家に帰っても特にやることもないので、科学館のはやぶさ映画を見に行く
 トレイラームービー → ようつべ

十何年ぶりの科学館は懐かしいなーと思う間もなく(開演時間が迫っていた)プラネタリウムへ

半ば予想出来ていたが、泣いた


いやー良かった、素晴らしい。
プラネタリウムの巨大なスクリーンのせいか、異様な立体感もあった
最後の大気圏再突入の想像映像もほぼ同じだった

ただ残念なのは、ミネルバの投下失敗やイオンエンジンの故障、
さらに集塵装置の金属球発射信号が無かったことについて一切触れられていないこと
はやぶさの情報としてはネットでちょろっと調べれば分かる程度の内容だった
一応、リアクションホイールの故障については少しだけ触れられていた
イトカワの重力分布の予想との違いぐらいかなー珍しい情報は
せっかくの公式の長編映像なんだからもっと専門的な内容にして欲しかった


それでも観に行く価値は十分にあると思う
上映場所によって値段が大きく違うから、近所に安いところがあるなら是非
ちなみに私は来週日曜に近所・・・ではないが、また見に行く予定


はやぶさ映画を見た後は科学館内をぐるっと散策
小学生の頃ほぼ毎月行き、中学生の時にはボランティアもやったので、展示物はほぼ全て把握している

が、さすがに10年以上というのは長いもので、いくつか無くなってしまったものもあった

・スペースシャトルのシミュレーション(中2階と2階の2箇所で同時にやるやつ)
・ミニチュアヨットの操縦
・スクリーン上の星を探すシュミレーション(ハンドルぐるぐるぐるry)

館員をみつけて少し聞いてみると、
・スペースシャトルのシュミレーションは5年以上前に無くなった
・ヨットはヤマハから提供されていたが、3年前に老朽化で壊れて駄目になった
 現在はアシストの展示を準備中
・ボランティアは今でも健在(実際数人見かけた)
とのことだった

あと、券売所前にあったタッチパネルのゲームも無く
もしかしたら博士号の賞状がもらえるやつも無くなっていたかもしれない

音のコーナーの騒音というか、その場の音は見事に昔のままで感動した
ほんとうに懐かしくて死ねる
音は意外とはっきり覚えているもんだ


科学館はほとんど子供向けの内容なので客は子供連ればかりかと思っていたが、
はやぶさ映画のせいか、ある程度は大学生っぽい人もいた

あと、あんまり客いなくて閑散としてるんじゃないかとも心配したが
全くそんなことはなく、結構賑わっていた

昔よく通っていた場所に久々に行くと本当に死ねる



実家で自転車がパンクしたというので少し見たら
なんのことはない、空気入れる端子?の中のゴムの劣化だった
近所の自転車屋にいってゴムだけ購入(140円)してさくっと直す



終わり /(^o^)\



svchost.exeが5個以上あるとウイルスに感染している:ライフハックちゃんねる弐式
この内容の意味がさっぱり分からない場合、2chの情報をあてにするのは止めた方がいい

これは見事に嘘と本当が入り交じっているが、
そういう中からきちんと取捨選択して情報を得ることができて初めて2chを使える

裏2chとかformat:cとか、そこまで見事に引っかかる人は本当にネット触るのやめたほうがいいと思う




ああそうそう
先週、このブログのサイドバーの一番下にmixiとTwitterのリンクを貼っておきました
気になる人(いるのか?)はどうぞ

コメント一覧

かさぶた - 2010/06/30 (水) 21:50 Edit

マジレスすると~~.exeなんて名前変えていくらでもry

バイナリなりMD5なりで判別するようにした方が良い
MD5はダメって言う人もいるけど・・・

- 2010/07/04 (日) 23:49 Edit

バイナリで自力判別できるやついたら変態だー!

ウイルスの実行ファイル何度か見たことあるけど、どれもファイル名は違ってたなーそういえば